なおとおかねの話

お金の事を考える時間

ポイ活~その2~

どうも なお です。今回もポイ活について考えていきます。ポイ活をやっていて良かった、役に立ったなと思える点を

1.1円の重み

2.手空き時間

3.サービス

の3点ご紹介します。

 

1.1円の重みを再確認

アンケートに答えて1ポイント、クジが当たって1ポイント…そんなことを一週間くらい頑張ってやっと100ポイント貯まるとちょっと嬉しいのと同時に1円稼ぐことの重みを感じました。本業以外で収入を上げることが如何に難しく、目標を決めないと時間がどれだけあっても足りないなと感じました。

おかげで日々の出費を見直す良いキッカケになったと思いますが、なんだかケチ臭くなった気もします笑

いつもはコンビニや自販機で160円のお茶を買っていましたが、今はケース買いした80円の水を飲んで「一ヶ月で2400円浮くな」なんて考えています。

2.手空き時間がなくなる

断捨離出来たことが一つあります。ソシャゲをやる時間がなくなってやめました。

毎月1万ほど課金していましたが、これからのことを考えると無駄は省かないとと思い、暇になったらポイ活でスマホをポチポチ…ゲームから距離を置くことで課金欲を抑えられました。無料のマンガやゲームはたまにやってますけどね。

1ヶ月1万の課金が1000ポイントの収入に変われば、時間の使い方は良くなったのかな?と思います。

3.サービスを利用する時にポイントが貯まる

これは少し勿体無かったなと思っているのですが、私が資産運用をするにあたり最初に取り組んだことが投資信託でした。そこからポイント投資をするためにポイ活に入ったので私は既に証券口座を持っていたのです。

逆のパターンだと口座開設からもしかするとカードの発行までポイ活サイトを経由して申し込みしてポイントが貰えたのになと思います。

今からiDeCoやNISAを始めようと検討されている方はだいたい楽天証券SBI証券で口座開設してポイント還元を期待していると思います。ポイントの為に積み立てするわけではないのであまりややこしくして拠出が先延ばしになるのは良くありませんが、ちょっと一手間増やすだけで時給分くらいのポイントが貰えるので順番は考えた方がいいと思います。

ホントにそのポイント要らないの?と。

煽り気味ですみません。

 

最後にデメリットかなと思えたことをご紹介します。1つが時間。クジを引くためにサイトを巡ることもそうですが、アンケートに10分かけても得られるポイントは1-2ポイントくらいなので副業と言うには収入が小さすぎます。2つ目がメールが増えて少し鬱陶しいことです。お知らせが増えました。3つ目があんまり勉強にならないことです。投資や副業のスキルを伸ばすことはあまりないです。お金を大事に使おうと思う心は育つかもしれません笑

 

今回は以上です。読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ございましたらお気軽にコメント頂ければと思います。