なおとおかねの話

お金の事を考える時間

ポイ活~その3~

どうも なお です。今回は小売業で働く私目線でポイントってなんだろう?を考えてみました。

ポイントの役割り

  1. 単品特売
  2. 集客
  3. 固定客
  4. 話題

企業側のメリットとしてはこんなところではないかなと思います。

1.単品特売

スマホやクレカが世間に浸透する前は、新聞に挟まれたチラシで価格の安さを打ち出していました。今はポイント還元することで商品価格を変えずに安くする売り方が多くなったと思います。

2.集客

ポイント付与で貯まったポイントを利用するために再度来店する必要があります。買おうと思った商品の店選びで有利になります。同じ値段でポイントがつかないお店とつくお店が並んでいたらポイントがつくお店が勝ちます。

200円のティッシュペーパーをチラシで180円にすることと20ポイント付与することは買う側は同じですが、ポイント有りのお店はもう一度来店してもらえ次の買い物をしてもらえます。もちろん、購入代金の分ポイントがつくので正確には買う側としてもポイント有りがお得です。

3.固定客

ポイント有りのお店を選ぶと言うことはつまり固定客となります。安定した売り上げが見込めます。

ポイント還元の前段階として、クーポン券やスタンプカードもあります。これらも固定客づくりの手段となります。私としては用途が限定されるものは利便性が低く好きではありません。コンビニスイーツのクーポンなどは購買意欲を高めますが、家計の味方にはあまりならなそうですしね笑

4.話題

商品価格を下げる代わりに広告媒体に掲載するお得としてポイント還元が台頭します。

 

企業としては、価格を下げるより多くのメリットを持つポイントの方が将来性があるいいお金の使い方になりそうですね。汎用性の高いポイント(D.T.Rポイントとか)と連携すると利用客も増えそうです。四方八方に広告を出すよりポイ活と称して企業PR、サービスの紹介を消費者側から見に来てもらえることも効率的な戦略です。

ポイ活では何も買ってないのにポイントをもらえて怪しく思われる方もいらっしゃるかもしれません。大丈夫です、お金と言う対価があなたの時間にすり替えられているだけです。あなたという顧客が競合他社に取られないための餌です。

 

楽しくお得にポイント活用していきたいですね。

読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ございましたらお気軽にコメント頂ければと思います。