なおとおかねの話

お金の事を考える時間

ライフプランを考えよう!

どうも、なおです。今回は資産形成&運用のための私の取り組みを解りにくいですが、出来るだけ伝わるように書いて行きます!

 

~現在の状況確認~

  1. 月々の収入と支出の把握
  2. 積み立て可能な資金の把握
  3. 貯金にまわす資金の把握
  4. 結婚費用の把握
  5. 新婚生活費用の把握

 

~今後の確認~

  1. 教育費の目標金額の設定
  2. 老後資金の目標金額の設定
  3. 資産ポートフォリオの設計
  4. 妻の働き方について
  5. 自家用車の保有について(妻の分)
  6. 家計の負担方法
  7. 保険の見直し
  8. 年金の受け取り方
  9. 財産分与

 

~資産形成~

  1. 持株会⇒子供の教育費(高校)
  2. 積み立てNISA⇒子供の教育費(大学)
  3. 企業型dc+iDeCo⇒老後資金
  4. 高配当株投資⇒老後資金
  5. ポイント投資⇒自分のお小遣い

 

~自己投資~

  1. アフィリエイトブログ
  2. YouTube
  3. 資格取得[販売士]
  4. 資格取得[FP3級]
  5. 資格取得[未定]

 

結婚式のダンドリシートに影響を受けたような書き方になってしまいましたが、頭の中にあったものを箇条書きしてみました。アウトプットって大事ですよね!

他にも「これ大事だぞ!忘れてるぞっ!」ってことが有れば指摘して頂ければと思います(汗

特に支出の多いライフイベントが把握しきれていないと考えており、預金額は多めになるかと思っています。

 

何か参考になれば幸いです。次回からは各内容についてお話ししていきます。読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ございましたらお気軽にコメント頂ければと思います。

 

YouTubeチャンネルのご紹介~

さて、今回ご紹介するチャンネルは

「ぽんちよ」さん

https://youtu.be/8zdY7Jht7f8

投資チャンネルとして大御所かと思います。色々なセミナーなどもされており、fireの追体験ができるチャンネルです。声がはっきりしていて聴きやすく、若い世代の投資家インフルエンサーとしてご活躍されています。

 

 

[http://www..com/:title]