なおとおかねの話

お金の事を考える時間

今年の目標

どうもなおです。2022年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

↓正月に行った園芸店の寄せ植えが見事でした
f:id:aiueo_abcde:20220108234637j:image

私の今年の目標は

  1. FP3級の資格取得
  2. 販売士3級の資格取得
  3. 月2万の副収入を得る

です!

~FP3級の資格取得~

まずはお金の知識を深めたいという想いが強いので、新婚生活を安心して送るためにもFP3級の勉強をしたいと考えています。資格を取得は折角なので受験しますが、転職などには役にたたない資格らしいので達成の証?くらいに思っています。ちなみに、彼女は既に資格を取得済みです(汗)

~販売士3級の資格取得~

2つ目、販売士の資格は商工会?が認定する資格です。私は小売業を生業としているので、転職にも少しは有利に働くかもしれませんが今勤めている会社における私の価値向上がメインの狙いとなります。副業などで稼ぎを大きくすることを考えるよりも役職やボーナスを上げる努力の方がハードルは低いと考えています。

~月2万の副収入を得る~

3つ目はひどく大雑把な目標になります。2万という金額に特に意味はなく、ただただ家計をより黒字化させるというニュアンスでして、無理なくある程度のボリュームのある金額を設定しました。

ライフプランを考えるの日記でも触れましたが、Dジョブスマホワークを軸にDポイントの獲得と日興フロッギーで獲得したポイント投資を行いインカムゲインを狙います。

↓Dジョブのご紹介

https://sw.job.dmkt-sp.jp/lp?refer_friendcode=REpTMDAyNjQ1NzQwOA==

ここから登録して頂ければ100P貰えます。私にも入るので是非よろしくお願いします。

↓日興フロッギーのご紹介

]
日興フロッギー「ポイ株デビュー」篇 15秒 - YouTube

 

それから、お恥ずかしながら私はまだ家計簿アプリなどを活用仕切れておらず、月々の収支の管理が不徹底です。無駄な出費が有れば今年は潰し込みを行い、ポイ活と併せてプラス2万の黒字化を目指します。

 

昨年は私のマネーリテラシー元年と言えるキッカケの年でした。ネット頼りの知識にはなりますが薄く広く情報を集められました。今年は得られた情報を自分の中で形を作って行きたいと思います。

つまりは、リベ大の両学長から学んだお金に関する五つの力「稼ぐ力」「貯める力」「増やす力」「守る力」「使う力」をそれぞれ自分なりに実行していきます。

読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ございましたらお気軽にコメントして頂ければと思います。

 

YouTubeチャンネルのご紹介~

「両学長 リベラルアーツ大学」

https://youtube.com/c/ryogakucho

一度ご紹介済みですが、新年1発目なので再登場。マネーリテラシーを勉強する上で一番お世話になっているチャンネルです。まだ見たことがない方にはすごくお勧めです。

 

最後に。バナーが上手く張れなくなったので暇な時に試行錯誤したいと思います。正直よくわかりません(苦笑)

前回などに長々とバナーのアドレスが記事を埋めてしまい申し訳ありませんでした。。