なおとおかねの話

お金の事を考える時間

1月の運用報告

なおです。1月は月初めから不穏な空気が流れ初め、月末にかけて大幅な株価下落~からの相次ぐ決算発表を受けて日経全面高と、日々株価の動きが慌ただしかったように思います。

2月に入った今週もまだまだ決算発表は続くので今しばらくは変動幅が大きくなるものと思われます。

インデックス投資は生温い目で見守って、心穏やかに過ごしましょう(笑)

高配当株投資分は割安に買うチャンスなので、しっかり情報収集したいですね。

 

企業型dc


f:id:aiueo_abcde:20220201152801j:image

※運用資金は選択dc拠出分込みとなります。

株価の水準が昨年の6月頃まで下がった為、9月から運用変更している私は元本割れの結果となりました。月末少し持ち直しましたけど、プラスには転じれませんでしたね。

平均取得価格が少し下がったので、春にはプラスに戻って欲しいと思っています。f:id:aiueo_abcde:20220201155054j:image
f:id:aiueo_abcde:20220201154938j:image
f:id:aiueo_abcde:20220201155145j:image

商品別の利回りです。こういう局面でも元本割れしないバランスファンドの商品は、運用後期において頼りになるなと感じました。
外債、外株ともにマイナスで、アクティブファンド商品は追加拠出もしていないので大きく割り込みました。
※現在毎月の拠出は外株100%です

○利回りについての考察

運用利回りは累計の

運用資産÷元本

で計算されることが多く、単月での比較はあまりされません。

追加拠出がある場合とそうでない場合、利回りを単純に%で比較できなくなります。

元本100が運用結果90になった時-10で利回りは▲10%です。追加拠出を100すれば資産は190となり同じ-10でも利回りは▲5%となります。

上のアクティブファンドの運用結果は良くはないですが、私のインデックス投資分と比較される際は注意は必要です。

最後に、年始に1月·2月は下がるかなと予想はしていましたがいざ下がってみるとやはり

「あの時スイッチングしてたらなー」

と思ってしまいます。触りすぎは良くないですが、折角運用益非課税なので少しくらいスイッチングして、失敗するにしても投資家気分を楽しめば良かったかな?と少し残念に思います。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ありましたらお気軽にコメントして頂ければと思います。

 

YouTubeチャンネル紹介~

 

https://youtu.be/Fcnl0Pzxmlc

今回ご紹介するのは「平凡投資家テォ」さんです。

普段は会社員作業員で働かれており、資産形成、資産運用の実績や考え方をリアルな意見で発信されています。堅苦しくないフランクな動画です。