なおとおかねの話

お金の事を考える時間

マイナポイント申請してみた。

なおです。先日、マイナポイントを申請しましたというお話です。 2022年2月現在はマイナポイント申請が再び出来るようになっており、去年に申請をし忘れた・出来なかった人はチャンスとなっています! 今はマイナンバーカードを発行すると貰える5000pの…

1月のDジョブ結果報告

なおです。先月1月のdジョブスマホワークで貯めたポイントの結果報告です。 ~6678P~ 三井住友のカードを申請しました!いくつかサイト登録もしたので多くなっています。 こちらも無料会員の時よりけっこう増えています。月額330円で有料会員なので、日々の…

1月日興フロッギー運用報告

なおです。今回は日興フロッギーでのdポイント投資の運用報告です。 2月2日時点での結果です。 一時は▲10%になっていたのですが、なんやかんやポイントが加算されたので追加購入しました。月末に上振れして少し持ち直し▲5%弱となっております。 詳しい保有…

1月の運用報告

なおです。1月は月初めから不穏な空気が流れ初め、月末にかけて大幅な株価下落~からの相次ぐ決算発表を受けて日経全面高と、日々株価の動きが慌ただしかったように思います。 2月に入った今週もまだまだ決算発表は続くので今しばらくは変動幅が大きくなる…

ビットコインのアプリ紹介

なおです。年も代わり金融市場が新たな一歩を踏み出しているようですね。 月末から始まるGAFAM+Tと日本大手企業の決算や米国の金利引き上げの内容で色々あるらしいです。 今のところ激下がりです。 意外に思ったのがビットコイン。 金や銀などのコモディティ…

Dポイントルーチン紹介

どうもなおです。先日結婚式と前撮りの衣装合わせに行ってきました。始めて着るタキシードにワクワク!紋付き袴にもワクワク!!楽しかったです(笑) 今回は私のdポイント獲得ルーチンを紹介します。 スゴ得コンテンツ https://www.dcm-b.jp/cs/pt/point.html…

今年の目標

どうもなおです。2022年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ↓正月に行った園芸店の寄せ植えが見事でした 私の今年の目標は FP3級の資格取得 販売士3級の資格取得 月2万の副収入を得る です! ~FP3級の資格取得~ まずはお…

企業型DC運用報告

どうもなおです。今回は企業型確定拠出年金の運用報告を致します。 私が資産運用を意識し始めたのは今年(2021年)8月の初頭からで、昨年2月からのコロナショックと言われる株価暴落を味方につけることは出来ていません(泣 ネットやYouTubeで情報を仕入れ…

~結婚費用~

どうもなおです。年の瀬も近く寒さがいっそう厳しくなってきました。 今回は前回の内容をもう少し詳しくお話しして行きます。前回記事 https://aiueo-abcde.hatenablog.com/entry/2021/12/26/122249 現在の状況確認 1.収支の確認 家計を把握し見直すためには…

ライフプランを考えよう!

どうも、なおです。今回は資産形成&運用のための私の取り組みを解りにくいですが、出来るだけ伝わるように書いて行きます! ~現在の状況確認~ 月々の収入と支出の把握 積み立て可能な資金の把握 貯金にまわす資金の把握 結婚費用の把握 新婚生活費用の把握…

私の年金は?

どうもなおです。今回は ~マイナポータルで確認できる自分の年金額~ をテーマにお話しします。 取り敢えず、マイナンバーカード作ってください。割りと便利ですし、ネット証券を利用する上で無いと始まりません。 トップページ | マイナポータル 資産運用…

ポイ活獲得報告

どうもなおです。今回はポイ活の活動報告をします。以下、Dジョブスマホワークの実績です。 丁度1ヶ月が経ちました。初めの方は初回ボーナスみたいなアンケートが多く、1つのアンケートでもらえるポイントが多かったので回数の割にはポイントが貯まりました…

ポイント運用報告

どうもなおです。今回は貯まったポイントの運用報告です。日興フロッギーで運用しています。 合計2138円(▲62円) このようになっています。バラバラですね笑 以前書いたのですが、きっかけは高配当株投資でした。しかし、ポイント投資の入金力が低い…

間違えていました…

どうもなおです。今回は年末調整でわかったことをお話します。 間違えていました、すみません まず始めに企業型拠出年金における「選択dc」と「マッチング拠出」は別物でした。 節税面において、マッチング拠出はiDeCoと同じ控除となるようです。給与から拠…

自社株買いの規制?

どうもなおです。今回は先日からニュースになっている自社株買いの規制について考えてみました。 自社株買いとは… 企業が割安になった自社の株を自ら買い戻す行為のことで、株価が上がり株主への利益還元となる。 まずなぜ株価が上がるのかと言うと、市場に…

ドルコスト平均法

どうもなおです。最近やっと装飾などのオプションの存在に気付きました笑 基本アナログなんです。彼女からはLINEの返信も遅いと苦情を頂きます。向こうが早すぎて会話が噛み合わない、みたいな笑 今回は毎月積み立て投資の味方!「ドルコスト平均法」につい…

ポイ活~その3~

どうも なお です。今回は小売業で働く私目線でポイントってなんだろう?を考えてみました。 ポイントの役割り 単品特売 集客 固定客 話題 企業側のメリットとしてはこんなところではないかなと思います。 1.単品特売 スマホやクレカが世間に浸透する前は、…

ポイ活~その2~

どうも なお です。今回もポイ活について考えていきます。ポイ活をやっていて良かった、役に立ったなと思える点を 1.1円の重み 2.手空き時間 3.サービス の3点ご紹介します。 1.1円の重みを再確認 アンケートに答えて1ポイント、クジが当たって1ポイン…

ポイ活

どうも なお です。今回はポイ活について考えていきます。ポイ活は何かの消費に対してポイントを獲ようとすることで、私はあまりやってはいません。ですが家計の改善を考えると1度は手段としてどのようなものか試しておくのも経験かと思い取り組んでいます…

従業員持株会~その5~

どうも なお です。 今回は従業員持株会のデメリットについて考えていきます。 1つ目は流動性リスクです。メリットでもお話ししましたが、資金拘束があり使用したい時までに用意するには計画性が必要です。突発的な支出のカバーにはなりにくいと言うことで…

従業員持株会~その4~

どうも なお です。引き続き従業員持株会について考えていきます。 メリットの5つ目ですが、ESOP制度の導入です。ESOPとは持株会が予め株を購入し、従業員の積み立て時にその時の株価で株を提供します。購入した株を提供し終えた段階で持株会が値上がり益を…

従業員持株会~その3~

どうも なお です。今回も従業員持株会について考えていきます。 メリットの3つ目として流動性リスク(中)についてです。 持株会で購入した株式は、すぐに現金化できません。基本、株の売買は100株(一単元)単位で行われるため、積み立てた株数が10…

従業員持株会~その2~

どうも なお です。前回に続いて従業員持株会について考えていきます。 メリット2つ目は 配当金 となります。私の勤務先は年に2回の配当金があり、利回りはおおよそ1%ほどになります。 配当金の回数は企業によって異なります。また、利回りについても毎回変…

従業員持株会について

どうも、なおです。今回は従業員持株会について考えていこうと思います。 上場企業が福利厚生の一環として用意した制度です。お勤め先の企業が用意しているか、確認はした方がいいと思います。 YouTubeやネット記事にも色々なことが書かれているのですが、大…

iDeCoの魅力

どうも、守銭奴な なお です。 今回は、もっと働けるのでは?iDeCoについて考えたことをお話しします。 iDeCoは個人型確定拠出年金の別名です。基本は企業型確定拠出年金と同じく老後の資産形成の手段となります。 節税メリットについては前回のお話しの内容…

企業型確定拠出年金 -選択DC-

どうも、休みの日になると偏頭痛がする なお です。 前回の続き 選択dc ~マッチング拠出~について考えていきます。 会社からの拠出額を増やす形を取ることで社会保険料が軽減した後の可能性として 1.将来、厚生年金の財源を国民年金に充てる可能性がある2.…

企業型dcの良いと思うところ

どうも、他の方のブログを拝見し 文字の多さに驚いている なお です。スマホでは無理です。 さて、私の考える企業型確定拠出年金のいいところを書く前に類似のiDeCoと双頭のように出てくる積み立てNISAについて簡単に考えを書こうと思います。積み立てNISAは…

企業型dc 続き

どうも、アフィリエイト収入のやり方がいまいちわからないまま更新している なお です。 さて、前回はざっくり言って 自分の老後資金つまりは自分のお金のことに興味を持ってよ。 という内容でした。目の前の通帳の中身には興味津々でも、何十年後か先に引き…

企業型確定拠出年金

どうも なお です。今回はお金に関するライフプランの見直しの最初の一歩となった「企業型確定拠出年金」またの名を企業型DCについて考えた事を書きます。 どういう制度なのかは具体的には書くつもりはありませんが、言いたいことは 加入している方はしっか…

自己紹介

初めまして なお といいます。ブログ初心者です。 このブログはアフィリエイト収入を目的に始めました。 書きたいことは資産運用について、です。スペック ·男♂ ·30代 ·未婚 ·会社員 年収400万程きっかけ 来年、結婚することとなりました。自分の通帳と見つ…