なおとおかねの話

お金の事を考える時間

企業型確定拠出年金

どうも なお です。今回はお金に関するライフプランの見直しの最初の一歩となった「企業型確定拠出年金」またの名を企業型DCについて考えた事を書きます。

どういう制度なのかは具体的には書くつもりはありませんが、言いたいことは

加入している方はしっかりと運用する

と言うことです。

よくわからないから、投資って危ない怖い難しい...そんな風に思っている人がまだまだいらっしゃると思います。

クレジットカードは10年20年前は世の中から怖い物扱いされていましたが、今はほとんどの人が持っています。

投資信託もあと10年もすれば、みんながやっていて当たり前の世の中になっていると私は思います。なぜなら、政治がNISAを薦めているからです。

あとからどうせやるのであれば、投資は早い方がいいです。どうせやるならちゃんとやろう、って感じです。

投資を考える上で必要となってくることがリスク許容度と期待リターンとなりますが、それは目標地点である老後を考える。と言うことになります。逆算です。つまり

ライフプランを考えることが出来ること

これが企業型dcを通して投資をすることの最大の魅力だと思います。

将来の年金は毎月いくらもらえますか?

毎月の生活費はいくらですか?

いくら足りていませんか?

では、定年までにいくらくらいの資産が必要ですか?

どうやって実現しますか

 

私は今までのほほんと暮らしてきましたので、このような機会をくれた会社に感謝したいと思えました。