なおとおかねの話

お金の事を考える時間

企業型dc 続き

どうも、アフィリエイト収入のやり方がいまいちわからないまま更新している なお です。

さて、前回はざっくり言って

自分の老後資金つまりは自分のお金のことに興味を持ってよ。

という内容でした。目の前の通帳の中身には興味津々でも、何十年後か先に引き出す予定の通帳には興味を持てないというのは個人的には不思議です。

そういう私も、来年結婚することとなり子どもを授かりたいと思った時に初めて興味を持てたのですが。少し遅かったと後悔しております。

私の勤める会社では数年前より企業型dc制度を取り入れており、社員は強制加入 のパターンとなります。この場合、嫌とは言えないので有用な制度を有効活用する事を考えた方がいいのは当然です。

現状、放ったらかしにしている方はまず状況確認をしてください。年一回は運用報告書が届いていますので

自分が何に拠出しているか

今いくらになっているか

を確認して、次に運用指示が出せる状況にしましょう。そのためには、専用サイトかアプリがあるはずですので自分のIDとパスワードを手に入れましょう。IDは報告書に記載されています。運営会社に電話してIDを伝えれば、会社経由で再度パスワードのハガキを送ってくれました。

普段ペーパーワークをしない職種の方は面倒かもしれませんが、X0年運用するお金の事です。腰を据えてかかりましょう。

選べる拠出先は会社によってことなりますが、私の場合は信託報酬が低い外国株インデックスファンドがちゃんとありましたので8割をスイッチングしました。あ、ちなみに私が投資信託を学んだ主な情報源はYouTubeです。

いつも部下に話が長い、と嫌な顔をされるので今回はここまでです。

もしわからない単語などありましたらお気軽にコメント頂ければと思います。

見ていただいた方、ありがとうございました。