なおとおかねの話

お金の事を考える時間

ポイ活

どうも なお です。今回はポイ活について考えていきます。ポイ活は何かの消費に対してポイントを獲ようとすることで、私はあまりやってはいません。ですが家計の改善を考えると1度は手段としてどのようなものか試しておくのも経験かと思い取り組んでいます。

色々試してみたわけではないので、使いやすさの比較は出来ませんので悪しからず。

活用したポイント  Dポイント

貯めた方法

・毎日クジを引く

・動画を見る

・アンケートに答える(Dジョブ)

・D払いを使う

Dポイントクラブやdマーケットで毎日くじを引いたりアンケートに答えたり、動画をみたりとだいたい1日で30分くらいはサイトを巡ります。

dジョブのアプリだとミニゲームもありますが、今一読み込みが遅いので時間がかかりすぎます。アンケートは暇潰しに丁度良いくらいの量はあるかと思います。メールが増えて少し煩わしくなります。

d払いは有用です。お金の勉強をし始める前は現金払いをしたり、他社カードであまり使い道のないポイントを貯めていました。

 

貯まったポイントの使い道はポイント投資をしています。

日興フロッギー  です。

100ポイントから投資ができます。日本株ETFを少し扱っています。ポイ活始めたのも本当は高配当株投資をやってみたかったからなんです笑

ですが拠出が難しかったので雰囲気だけでもと思い始めました。しかし上の方法では一週間に1000ポイントも貯められません。すぐに諦めました。今は100ポイント貯まったらNASDAQ連動のETFにお賽銭しています。

ポイントが貯まるスピード感がなく、100ポイント毎に個別株を購入していると日々の値動きに反応がなくて全然おもしろくありませんでした。

光熱費が事情により現金払いしないといけないのが足枷になっている部分があります。

 

ポイ活の注意点としてよく言われますが、ポイントは必要な出費にオマケとして付与されるもので、ポイントを貯めるための買い物をしてはいけません。

ちょっとだけ欲しいと思ったものが、以前まではガマン出来たのにポイントが貯まるし!を言い訳に財布の紐を緩めてしまっては逆効果、目的の資産形成から離れていってしまいます。

値引き品の弁当より普通の弁当の方がポイント貯まりますが、例えば50円引きだったら50ポイント貯めるのに3%還元で1800円分の買い物が必要な訳ですね。50円高いもの買って得られるポイントは1ポイントくらいなのに、ポイントに目が眩むと判断を誤り兼ねません。

無駄使いの促進にならないよう注意ですね。

 

ポイントを使って浮いたお金をNISAなどへの投資の入金力を高めたり、直接ポイント投資することがお勧めです。なので、使い勝手のいいポイントを貯めた方がいいです。

 

本日は以上です。読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ございましたらお気軽にコメント頂ければと思います。