なおとおかねの話

お金の事を考える時間

ポイント運用報告

どうもなおです。今回は貯まったポイントの運用報告です。日興フロッギーで運用しています。
f:id:aiueo_abcde:20211219195149j:image


f:id:aiueo_abcde:20211219195311j:image


合計2138円(▲62円)

このようになっています。バラバラですね笑

以前書いたのですが、きっかけは高配当株投資でした。しかし、ポイント投資の入金力が低いのに対し投資先を調べる時間や株の値動きが地味過ぎて一旦そちらへの拠出を控えています。

お買い物次第ですがd関連のサービスで週1000Pくらい積み立てが出来そうです。

ポイントを普段の買い物(固定費に限る)に利用して浮いたお金を投資にまわすことも、貯まったポイントを投資にまわすことも同じなのですが、前者の方が無駄遣いしそうなのでポイント投資をしています。引き出しに手数料がかかるので一概にはどっちがいいとかは言えませんが。

フロッギーでは色々な企業を記事で紹介してくれており、勉強になりますし記事を読むとポイントが貯まります。今活躍している企業や今後成長が期待される企業などを見ていると気になりますよね!?

初めのうちは見逃さないようにと、手付金のように100Pずつ振り分けていたのですが、その頃に「ポイントってそんなに貯まらないんだなー」と気付きました。

当面はみんな大好きナス100etfのボリュームを増やしながら今後の方針を決めたいと思います。

たかだか毎月4000円ほどの拠出にそんなに考えても無駄かなと思う反面、ソシャゲにはまって課金しない足枷(手枷?)の役割りは果たしているかなと笑

ポイント投資は、放置ゲーに似ていると日頃思っています。資源を如何に有効活用して設備投資をし、自分のパーティーを強くするか、みたいな。変なキャラを育成するとパーティーはずっと弱いままですから。変な株に投資すると資産は増えませんよ、的な。

 

ナス100etf期待リターン 年利5%(私の中の目安です)

高配当株 配当金利回り5%

キャピタルかインカムか、の違いですがそれぞれ良し悪しがあります。ここについてはまた勉強して自分の中で整理したい項目です。

インデックス投資 VS 高配当日本株投資

こんな感じでしょうか。フロッギーでは外国のetfは購入できないので考えていません。

最後にご紹介ですが、マネーリテラシーアップのために私がよく視聴しているのは

「両学長 リベラルアーツ大学」

というチャンネルです。こんな場末のブログを見て頂いている方はとうに知っていそうですが、幅広くお金の話題を取り上げており面白いです。私はいつも朝のシャワーを浴びながら聴いています。

読んで頂いた方、ありがとうございました。ご指摘やご意見ございましたらお気軽にコメント頂ければと思います。